infinite       loop

Satellite Of Digitalis Syndicate

デュアルモニタでデスクトップ背景が安定しない件

ものすごく、めずらしいことにAppleのユーザーフォーラムが役に立った。

再起動するとデスクトップ画像が戻る

この記事の末尾回答(今日現在)

トラブルとしては、iMac2台でデュアルモニタしてた頃から、何度も散見された現象だったんですね、夜寝るときにスリープかけて寝ると翌朝には2台間のお約束が切れたみたいに壁紙が未設定のように戻っている。

つまり、シエラ画像(どーにも我慢ならない山の写真)に戻っている。
しかしこれが不快なだけで現実的な不利益があるわけじゃないのでわりと黙ってまた別画像を設定しなおしたりしてたんですが

今回は、サブ・デスクトップの背景画像を、松田優作「TRIANGLE」にした。

嘘のない生き方、嘘のない味。

飲んだ記憶ないんで調べたらサッポロビールが出してる焼酎
テレビCMやってた当時に飲んでたら、年齢的に問題あるんで、飲んだ「記憶はございません」
まぁなんか瓶に見覚えあるんで舐めたことは、あったかも知れない。なかったかも知れない。とりあえず時効はきてる。

安易にあてた画像がリセットされても腹は立たないけど、優作だと重い腰が動くわけで、調べる前に、シエラ画像の同じファイル名に、使いたい画像を上書きするという安直手段でかわそうと思った。

ライブラリのデスクトップピクチャ・フォルダーに山のように山の写真が入っているので、シエラ消したった!
で、シエラつー英語綴りで新しい画像(優作)をぶち込んだ。
手抜き処理は無視され、どっかにテンポラリーされてた山画像、しつこく出してきたんで、上記のフォーラムの回答どおりに。

ライブラリの「Preferences」フォルダ内で

com.apple.desktop.plist
com.apple.systempreferences.plist

ファイルを探して、うちの場合は後者しかなかったのを別フォルダに放り投げた。(一応消さずにバックアップ)
で、再起動をかけたら二度と優作は消えなくなりました。

あ、で、これが特にデュアルモニタだから起きる現象というわけでなく、フォーラムでは単体Macでも起こる現象として質問・回答されてましたね。
Macさん記憶力がないというより一度覚えたものを上書き、消去がされない、多々あるような気がします。
だからPRAMクリア、PRAMクリア、となるんだけど、今回は末尾回答の直接ファイルを消してしまう、が有効でした。

コメントをどうぞ

メールアドレスの入力は不要です。また入力したメールアドレスが公開されることはありません。

四則演算 *